【会社員以外立ち入り禁止】本業の給料の倍を稼げるようになったアウトドア女子の秘密

機械音痴の副業ド素人でも月30万円稼げた秘密を綴ります。

「質問いいですか?」←仕事できないヤツ認定されます。

後輩「質問いいですか?」

 

あなた「いいよ」

 

後輩「ChatWorkの使い方がわかりません」

 

あなた「ChatWorkの使い方の何がわからないの?」

 

後輩「メールが届きません」

 

あなた「何のメール?」

 

後輩「ChatWorkのメールです」

 

あなた「いや、そうじゃなくて、そもそもChatWorkにログインができないってこと?」

 

後輩「そうです」

 

あなた「メールはGmail使ってる?」

 

後輩「いいえ、docomoのメールです」

 

あなた「なるほどね、じゃあまずGmail作ろうか」

 

後輩「Gmail作りました。どうすればいいですか?」

 

あなた「・・・」

 

あなたはこんなやりとりをした経験ありませんか?

 

 

 

これ、

 

後輩の質問力が爆上がりすれば

 

1回のやりとりで終わらせることができます!

 

 

 

今回は

 

人に何かを伝えるときの話です。

 

 

タイトルにもある通り

 

ラクしようとするといつまでもラクになりません🙅🏻‍♀️

 

 

文章でメッセージを送るとき、

電話で連絡事項を伝えるとき、

 

内容を詳細に伝えなかったことで

 

後々大きな問題になって

面倒ごとになったことありませんか?

 

 

ほとんどの場合は

誤解から生じる面倒ごとです。

 

誤解ほど非効率なものはないですよね。

 

 

でも、

 

伝える人間が

 

ラクをすればするほど非効率になります」

 

 

 

ラクしようとする

内容が抽象的過ぎて伝わらない

何が聞きたいの?と逆質問される

無駄なやりとりが増える

生産性が下がる

(場合によってはイライラして精神的リソースも削られる)

 

 

これ、不毛な戦いですよね。笑

 

 

なので

 

人に伝えるときは

めちゃめちゃ手間をかけてください!💪✨

 

 

例えば

メールのやり取りなら

 

文章を

 

「読みやすいように」

「伝えたいことをシンプルに」

「具体的に」

 

にしましょう。

 

 

箇条書きがおすすめです😉

 

 

例えば2つの問題を抱えているときに

 

ーーーーーーーーー

 

・問題点1

・問題点2

 

・自分なりに考えた解決策1

・自分なりに考えた解決策2

 

・質問

 

ーーーーーーーーー

 

という構成で送ります。

 

 

先ほどの ”後輩のChatWork問題” であれば

 

=======

ChatWorkを使おうとしたのですが

 

現状の問題点が

 

・ChatWorkにログインができない

 

・メールの設定をしてもメールが来ない

 

この2点です。

 

 

自分なりに解決策を考えたのですが

 

・原因はメールアドレスにあると思うので

 Gmailで再度登録しようと考えています。

 

 

そこで一点質問です。

 

・ChatWorkの業務マニュアルはないのでしょうか?

 

あるとしたら

お手数をおかけしますが

いただけると幸いです。

 

=======

 

後輩がこの質問をしてきたら

一目おきますよね?

 

 

こうすれば

 

「問題は何なのか?」

(対処すべき問題なのか?)

 

「解決案が妥当か?」

(他にもっといい解決策は考えられないか?)

 

 

ということを考えてから

 

アドバイスすることができるので

 

かなり生産性の高いやりとりになります👍

 

 

というか、

ChatWorkログインできない問題と

メール設定問題は

 

「聞くまでもないことだ」

ということもわかるはずです🤭

 

 

後輩がこのことに気づけば

 

ChatWorkのログイン方法をググって

自分で解決しますよね🤗

 

 

 

質問の質が高い

無駄なやりとりが減る

生産性が上がる

 

 

こんなシンプルな構図です。

 

 

ただ、

これは

 

ラクをしよう

 

と思っている人間がいると成り立ちません。

 

 

この記事を見たあなたが

 

最初は辛坊強く

周りに伝え続けるしかありません。

 

 

きっと嫌な顔されることもあるでしょう。

 

 

ですが

 

質問の質が大事

 

という考えが浸透したとき

 

あなたの仕事の生産性は

爆上がりするでしょう。